THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

2020年10月

平松けんじ

都庁第一本庁舎・第二本庁舎
資料写真=東京都教育委員会が入る都庁第二本庁舎(左・平松けんじ撮影)
 27日13時過ぎ、都立学校全校で訓練用の津波警報が間違って配信され、都立高生の間で話題となっている。
続きを読む

平松けんじ
北園高校(スタンプ付き)
写真・都立北園高校

 都立北園高校で9月9日に執行された生徒会役員選挙で、会長に立候補した生徒の選挙公報の内容に学校側が難色を示し、生徒を呼び出していたことがわかった。


関連記事:「自由の北園」で頭髪検査 生徒ら反発

関連記事:都教委、都立学校に黒染め指導中止徹底を求める

続きを読む

平松けんじ


 東京・あきる野市の小学校で児童3人の上履きを隠したとして、15日、警視庁五日市警察署は同校教諭の井上浩一容疑者(38)を器物損壊の容疑で逮捕した。



続きを読む

平松けんじ


 17日に行われる予定の中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に関し、文科省が都道府県教育委員会や国立大学などに弔意表明の協力を通知したことが波紋を呼んでいる。自民党の重鎮だった中曽根元首相の合同葬で教育機関が弔意表明を行うことに「教育の政治的中立性や思想・良心の自由に反する」などと批判の声が上がっている。


続きを読む

 16日10時50分頃から行われた萩生田光一文部科学大臣の閣議後記者会見の模様を全文書き起こしでお送りする。

会見する萩生田光一文科相(16日、平松けんじ撮影=東京・霞が関の文部科学省)

(以下会見録)
続きを読む

平松けんじ


 宝塚市立長尾中学校で9月25日、柔道部の顧問を務める男性教諭(50)が、部員の生徒(12)(13)に対し暴行を加えてケガをさせたとして逮捕された。


関連記事:

関連記事:

続きを読む

平松けんじ


 萩生田光一文部科学大臣は、9日の閣議後会見で高校における1人1台のICT端末の整備について来年度に一旦整理する意向を示した。


関連記事:


続きを読む

↑このページのトップヘ