THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 論説・コラム

紙面闘論 ロゴ

 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響で長期化した臨時休校。6月になり緊急事態宣言解除も踏まえ、全国の学校は徐々に再開し始めているが、失った3か月は非常に大きい。教員の皆さんも必死に子どもたちの「学びの保障」のために奮闘していることだろう。今回、「9月入学」導入論が急浮上したことを踏まえ、ISJ(The Interschool Journal)では9月入学の導入是非について、児童生徒、保護者、教員の皆様にメールでの論文投稿を呼び掛けた。ありがたいことに賛成派・反対派ともに濃い内容の論文が集まったので、本欄で全文をお伝えする。政策決定にかかわっている方々には賛成論・反対論両方の意見に是非目を通していただきたい。

続きを読む

 恐れていたことが遂に起こってしまった。先月21日、都立高校で担任教諭が生徒に対して東京都の都市ボランティアに応募するよう強制するような発言をしていたことが各メディアで一斉に報じられた。教諭は自らの担任するクラスで「全員出して」とボランティアの応募用紙を生徒に配布。その生徒がSNS上で告発したことで発覚した。

続きを読む

↑このページのトップヘ