THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 文化・科学・スポーツ

Reported by 平松けんじ
FromNorthロゴマーク
北海道のイラスト◇平松けんじ
 北海道・函館市教育委員会は、19日、2学期以降に延期していた修学旅行を、感染症対策を講じた上で実施することを決め、市立小中学校に通知した。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、次々と学校行事が中止となっている。相模原市では3月に今年秋までの修学旅行の延期を決めていたものの、学校再開が6月までずれこんだことから学習時間の確保を優先し、3日に開かれた市立中学校長の会合で修学旅行の中止を決めた。また、世田谷区では現状安全に修学旅行を行うことが難しいとの理由から修学旅行の一律中止の方向で調整を進めている。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で緊急事態宣言の5月末までの延長が決まり*、学校の臨時休校が長期化する中、入学や新年度開始の時期を4月から9月に変更する「9月入学・新学期制」の導入が注目されている。


続きを読む

 神戸市教育委員会は今月20日、来年度から市立小中学校の運動会で組体操を全面禁止することを発表した。


続きを読む

 本紙編集長で日本自治委員会議長を務める平松けんじ氏が個人ブログ「平松けんじのはしりがき」を開設したことが、16日、わかった。

IMG_4982


続きを読む

 昨年、東大阪市立の小学校の運動会で行われた組体操で7段ピラミッドが行われていたことが、31日わかった。本紙の取材に対し、同校校長が回答した。校長によると、今年度は「安全に配慮できないと判断したため」7段ではなく5段のピラミッドを実施する方針。この方針にネット上では「危険だからやめてほしい」等物議を醸している。これを受け、大阪府教育委員会も各市区町村に実態調査を行っている模様だ。

続きを読む

 今月20日、東京都内の区立小学校で運動会に向けた組体操の練習中、小学6年生の女児が怪我をした疑いがあることが、本紙の取材でわかった。


続きを読む

↑このページのトップヘ