THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 文化・科学・スポーツ

平松けんじ

萩生田文科相210209
萩生田文科相=2021年2月9日撮影


 萩生田光一文部科学大臣は、18日の閣議後会見で春先の運動会の中止について問われ、「直ちに中止ではなくて日程を変えて、例えば春の行事を秋に移していただくとか、そういう試みをしていただきたい」と述べ、拙速に運動会などの中止判断をしないよう自治体や学校に対し呼びかけた。


続きを読む

平松けんじ

川崎市×よみうりランド社屋

(左)川崎市役所(16日、平松けんじ撮影)、(右)よみうりランド社屋(15日、磯田航太郎撮影)

 川崎市教育委員会は、9日から11日の3日間「よみうりランド」を貸し切り、中止となった修学旅行の代わりに川崎市立小学校全114校の小学6年生約1万2000人を無料で招待した。


続きを読む

福島啓介 平松けんじ


 岐阜県本巣市は、コロナ禍で宿泊旅行行事に行けなかった子どもたちの声を受け、小6と中3の子どもたちに1人2万円の旅行券をプレゼントする。


関連記事:


続きを読む

平松けんじ

 萩生田光一文部科学大臣は、2日の記者会見で修学旅行の実施を再び求めるとともに、文科省として各教育委員会に修学旅行の実施を求める事務連絡を出したことを明らかにした。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
FromNorthロゴマーク
北海道のイラスト◇平松けんじ
 北海道・函館市教育委員会は、19日、2学期以降に延期していた修学旅行を、感染症対策を講じた上で実施することを決め、市立小中学校に通知した。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
 新型コロナウイルス感染症の影響を受け、次々と学校行事が中止となっている。相模原市では3月に今年秋までの修学旅行の延期を決めていたものの、学校再開が6月までずれこんだことから学習時間の確保を優先し、3日に開かれた市立中学校長の会合で修学旅行の中止を決めた。また、世田谷区では現状安全に修学旅行を行うことが難しいとの理由から修学旅行の一律中止の方向で調整を進めている。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大で緊急事態宣言の5月末までの延長が決まり*、学校の臨時休校が長期化する中、入学や新年度開始の時期を4月から9月に変更する「9月入学・新学期制」の導入が注目されている。


続きを読む

↑このページのトップヘ