THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 生徒自治・自主活動

平松けんじ


 若者の声を政府や国政政党に届ける活動をしている若者団体「日本若者協議会」が、1月28日、文部科学省に「学校内民主主義に関する提言」を提出した。同協議会は昨年8月に会内に「学校内民主主義を考える検討会議」を設置し、高校生と大学生が議論を進めてきた。


関連記事:



続きを読む

平松けんじ
戸山高校 模擬投票
画像◇戸山高校内に掲示された模擬投票結果(左)と実際の選挙結果(右)(関係者提供)
 東京都立戸山高校で東京都知事選挙の模擬投票が6月29日から7月4日にかけて行われたことがわかった。投票は「Classi」を使って行われ、全校生徒のうち79.8%が投票したという。
 
続きを読む

石川遥樹

 都立小山台高校がコロナ禍の中で感染対策への注意が必要な中、水泳授業を通常通り行おうとしたことについて、日本自治委員会が先月19日付で東京都教育委員会と同校に対して抗議文を提出したことがわかった。日本自治委員会は「生徒会に代わる新しい生徒自治組織」を自任しており、昨年度も小山台高校での低温下水泳授業に関して抗議文を提出しているが、今回、水泳授業のあり方が生徒の健康・安全・人権に配慮しない形で続いているとして、改めて抗議文を提出した。


続きを読む

石川遥樹

 生徒会に代わる新しい生徒自治組織・日本自治委員会は、先月19日、青稜中学校・高校(東京・品川区)におけるオンライン授業の環境を整えるための補助金を生徒に給付することを求める署名を同校に対し、代理提出した。

続きを読む

Reported by YAMABUKI JOURNAL編集局
※この記事はYAMABUKI JOURNAL編集局が執筆したものを本紙が配信しています(論評除く)。
新宿山吹高校 外観
東京・新宿区の都立新宿山吹高校
 2017年以来、自治委員会と学校の間で2年以上紛争が続いている都立新宿山吹高校で、6日、今月就任したばかりの永浜裕之校長と、新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長が会談した。会談は磯田自治長が今月就任した永浜校長への祝意を直接伝える形で行われた。会談は終始和やかな友好ムードで進んだ。

続きを読む

Reported by 平松けんじ
 兵庫県教育委員会は、生徒会費約768万円を横領したとして、県立三木東高校の保健体育科の男性教諭(33)を懲戒免職とした。処分は10日付。



続きを読む

IMG_5847
東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎(撮影=平松けんじ)
 先月25日、日本自治委員会は、9月以降断続的に東京都教育委員会(都教委)に対して提出していた抗議文や要求書に関し、都教委から14ページにわたる回答文書が郵送で届いたことを発表した。回答文書は先月20日付。




続きを読む

↑このページのトップヘ