THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 生徒自治・自主活動

【小城高校新聞報道】小城高校同学会委員長(理3)は、10月27日、小城高校校内で記者会見を開き、小城高校120周年記念式典について「めでたいことだが、式典で旧制中学時代の校歌を歌うのは、いかがなものか。旧制の校歌は、軍国主義、天皇制ファシズム、女性差別を肯定するような内容が含まれており、適切でないと思う」と発言した。ただし、委員長は「自分も小城高生であり、120周年は非常に嬉しいことだし、小城高校に敵意があるわけではない。ただ、式典に旧制の校歌は余計だったのではないか、ということだ」とも語った。
※小城高校新聞(小城高校新聞会発行)2019年11月1日号より転載
続きを読む

IMG_5859
写真・東京都立上野高校(日本自治委員会情報局提供)
 東京都立上野高校の前の公道上で、8日朝、登校中の都立学校生徒に対して宣伝活動を行っていた日本自治委員会メンバーに対し、同校の澁谷徹副校長ら教職員が取り囲み、「教育上良くないから」「学校を批判しているようで良くない」などの理由で、宣伝活動をやめるよう求めたという。その上、澁谷副校長らは、日本自治委員会のメンバーに対し、表現活動の目的を追及し、警察に通報するという行為を行ったという。




続きを読む

IMG_5847
資料写真・東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎
  生徒会に代わる生徒自治機関「自治委員会運動」の全国組織・日本自治委員会の磯田航太郎外務局長は、7日、東京都庁第2本庁舎16階の東京都教育委員会を訪問し、四者団体交渉拒絶に対する抗議文と、東京都教育委員会に対する要求書を、東京都教育委員会教育情報課・利根川課長代理に手渡した。




続きを読む

新宿山吹高校 外観
資料画像・東京都立新宿山吹高校(撮影=編集局記者)
 高校紛争が続いている東京都立新宿山吹高校で、紛争の当事者である学校側と同校自治委員会が団体交渉を巡り、決裂していた可能性が高いことがわかった。同校自治委員会自治長(同校定時制課程情報科生徒)が明らかにした。



続きを読む

FullSizeRender
画像=講演の様子(撮影=平松けんじ)

 1日夜、神奈川県相模原市の相模大野駅前すぐの「ユニコムプラザさがみはら」で、生徒自治をテーマにした学習会「生徒自治シンポジウム」が行われ、東京・神奈川の生徒会の役員らが議論を深めた。


続きを読む

 8日、文化祭の後夜祭が台風15号「ファクサイ」の接近に伴い中止となった都立立川高校。その中止の決定に至ったプロセスについて、同校生徒から様々な声が寄せられている。


続きを読む

 東京都立立川高校で、8日に行われる予定だった文化祭の「後夜祭」が中止になったことについて、生徒側が反発していることが、本紙の取材でわかった。


続きを読む

 日本自治委員会は、19日、自治委員会が設立されていない学校で権利侵害を受けている児童生徒を救済し、学校生活改善のための団体交渉を行う新組織として、合同自治委員会を設立した。合同自治委員会は、児童生徒であれば誰でも加盟できる。日本自治委員会が公式サイト上で発表した。


続きを読む

koukouseibann_page-0001
 神奈川県教育委員会は、11日、「高校生版教育委員会」の開催にあたり、高校生委員を募集することを発表した。


続きを読む

 先月24日に東京都教育委員会(都教委)に抗議文を提出した「日本自治委員会」とはどのような組織なのだろうか。日本自治委員会議長・平松けんじ氏に訊いた。

続きを読む

photo_2019-05-13_09-33-33
資料写真=新宿山吹高校(撮影=平松けんじ)
  高校紛争が続いている東京都立新宿山吹高校で新たな動きがあった。今月11日に東京都文京区内のファミリーレストランで開催される予定だった、新宿山吹高校自治委員会議長兼会長と同校の梶山隆校長の会談が急遽中止となったことがわかった。本紙が現認した。

  会談が中止となった理由は、会場となった文京区内のファミリーレストランの入り口で梶山校長が平松けんじ・日本自治委員会議長の同席をめぐり、新宿山吹高校自治委員会議長兼会長の生徒と口論になった末帰ってしまったためだ。

続きを読む


 8日、自治委員会運動の全国組織・日本自治委員会のトップの議長に本紙編集長・平松けんじが選出され、同日就任した。平松議長は同日夜、本紙ツイキャスライブで就任挨拶を行い、日本自治委員会の活動方針を打ち出した。関係者によると、平松氏は本日深夜から明日中にかけて日本自治委員会理事の人事を固める見通し。

平松氏の就任挨拶(ノーカット)


  新宿山吹高校自治委員会(東京都新宿区)、稔ヶ丘高校自治委員会(東京都中野区)、中央高校自治委員会(大阪市)の3自治委員会が、今月5日、「自治委員会運動」の全国組織・日本自治委員会を結成したことがわかった。各自治委員会の関係者らが確認した。


続きを読む


 インタースクール・ジャーナル・ニュースをお伝えします。インタースクール・ジャーナル編集長の平松けんじです。

続きを読む

↑このページのトップヘ