THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 生徒自治・自主活動

Reported by 平松けんじ
 兵庫県教育委員会は、生徒会費約768万円を横領したとして、県立三木東高校の保健体育科の男性教諭(33)を懲戒免職とした。処分は10日付。



続きを読む

IMG_5847
東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎(撮影=平松けんじ)
 先月25日、日本自治委員会は、9月以降断続的に東京都教育委員会(都教委)に対して提出していた抗議文や要求書に関し、都教委から14ページにわたる回答文書が郵送で届いたことを発表した。回答文書は先月20日付。




続きを読む

【小城高校新聞報道】小城高校同学会委員長(理3)は、10月27日、小城高校校内で記者会見を開き、小城高校120周年記念式典について「めでたいことだが、式典で旧制中学時代の校歌を歌うのは、いかがなものか。旧制の校歌は、軍国主義、天皇制ファシズム、女性差別を肯定するような内容が含まれており、適切でないと思う」と発言した。ただし、委員長は「自分も小城高生であり、120周年は非常に嬉しいことだし、小城高校に敵意があるわけではない。ただ、式典に旧制の校歌は余計だったのではないか、ということだ」とも語った。
※小城高校新聞(小城高校新聞会発行)2019年11月1日号より転載
続きを読む

IMG_5859
写真・東京都立上野高校(日本自治委員会情報局提供)
 東京都立上野高校の前の公道上で、8日朝、登校中の都立学校生徒に対して宣伝活動を行っていた日本自治委員会メンバーに対し、同校の澁谷徹副校長ら教職員が取り囲み、「教育上良くないから」「学校を批判しているようで良くない」などの理由で、宣伝活動をやめるよう求めたという。その上、澁谷副校長らは、日本自治委員会のメンバーに対し、表現活動の目的を追及し、警察に通報するという行為を行ったという。




続きを読む

IMG_5847
資料写真・東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎
  生徒会に代わる生徒自治機関「自治委員会運動」の全国組織・日本自治委員会の磯田航太郎外務局長は、7日、東京都庁第2本庁舎16階の東京都教育委員会を訪問し、四者団体交渉拒絶に対する抗議文と、東京都教育委員会に対する要求書を、東京都教育委員会教育情報課・利根川課長代理に手渡した。




続きを読む

新宿山吹高校 外観
資料画像・東京都立新宿山吹高校(撮影=編集局記者)
 高校紛争が続いている東京都立新宿山吹高校で、紛争の当事者である学校側と同校自治委員会が団体交渉を巡り、決裂していた可能性が高いことがわかった。同校自治委員会自治長(同校定時制課程情報科生徒)が明らかにした。



続きを読む

FullSizeRender
画像=講演の様子(撮影=平松けんじ)

 1日夜、神奈川県相模原市の相模大野駅前すぐの「ユニコムプラザさがみはら」で、生徒自治をテーマにした学習会「生徒自治シンポジウム」が行われ、東京・神奈川の生徒会の役員らが議論を深めた。


続きを読む

↑このページのトップヘ