THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 生徒自治・自主活動

平松けんじ
戸山高校 模擬投票
画像◇戸山高校内に掲示された模擬投票結果(左)と実際の選挙結果(右)(関係者提供)
 東京都立戸山高校で東京都知事選挙の模擬投票が6月29日から7月4日にかけて行われたことがわかった。投票は「Classi」を使って行われ、全校生徒のうち79.8%が投票したという。
 
続きを読む

石川遥樹

 都立小山台高校がコロナ禍の中で感染対策への注意が必要な中、水泳授業を通常通り行おうとしたことについて、日本自治委員会が先月19日付で東京都教育委員会と同校に対して抗議文を提出したことがわかった。日本自治委員会は「生徒会に代わる新しい生徒自治組織」を自任しており、昨年度も小山台高校での低温下水泳授業に関して抗議文を提出しているが、今回、水泳授業のあり方が生徒の健康・安全・人権に配慮しない形で続いているとして、改めて抗議文を提出した。


続きを読む

Reported by YAMABUKI JOURNAL編集局
※この記事はYAMABUKI JOURNAL編集局が執筆したものを本紙が配信しています(論評除く)。
新宿山吹高校 外観
東京・新宿区の都立新宿山吹高校
 2017年以来、自治委員会と学校の間で2年以上紛争が続いている都立新宿山吹高校で、6日、今月就任したばかりの永浜裕之校長と、新宿山吹高校自治委員会の磯田航太郎自治長が会談した。会談は磯田自治長が今月就任した永浜校長への祝意を直接伝える形で行われた。会談は終始和やかな友好ムードで進んだ。

続きを読む

Reported by 平松けんじ
 兵庫県教育委員会は、生徒会費約768万円を横領したとして、県立三木東高校の保健体育科の男性教諭(33)を懲戒免職とした。処分は10日付。



続きを読む

IMG_5847
東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎(撮影=平松けんじ)
 先月25日、日本自治委員会は、9月以降断続的に東京都教育委員会(都教委)に対して提出していた抗議文や要求書に関し、都教委から14ページにわたる回答文書が郵送で届いたことを発表した。回答文書は先月20日付。




続きを読む

【小城高校新聞報道】小城高校同学会委員長(理3)は、10月27日、小城高校校内で記者会見を開き、小城高校120周年記念式典について「めでたいことだが、式典で旧制中学時代の校歌を歌うのは、いかがなものか。旧制の校歌は、軍国主義、天皇制ファシズム、女性差別を肯定するような内容が含まれており、適切でないと思う」と発言した。ただし、委員長は「自分も小城高生であり、120周年は非常に嬉しいことだし、小城高校に敵意があるわけではない。ただ、式典に旧制の校歌は余計だったのではないか、ということだ」とも語った。
※小城高校新聞(小城高校新聞会発行)2019年11月1日号より転載
続きを読む

IMG_5859
写真・東京都立上野高校(日本自治委員会情報局提供)
 東京都立上野高校の前の公道上で、8日朝、登校中の都立学校生徒に対して宣伝活動を行っていた日本自治委員会メンバーに対し、同校の澁谷徹副校長ら教職員が取り囲み、「教育上良くないから」「学校を批判しているようで良くない」などの理由で、宣伝活動をやめるよう求めたという。その上、澁谷副校長らは、日本自治委員会のメンバーに対し、表現活動の目的を追及し、警察に通報するという行為を行ったという。




続きを読む

↑このページのトップヘ