THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 政治・行政

 2022年度から大阪市立の全21校の高校を大阪府に無償移管し、府立高校に転換する方向で大阪府と大阪市が合意したことがわかった。


続きを読む

 文部科学省は、7日、学校施設におけるブロック塀の安全対策状況について調査した結果を取りまとめ、公表した。


続きを読む

 北海道教育委員会は、7日の教育委員会会議で来年(2020年度)の道立高校入学選抜から願書の性別記入欄を廃止することを決定した。これまでも大阪府、福岡県、長野県が相次いで高校入試における性別記入欄を廃止しており、性的少数者への配慮が進み始めている。


続きを読む

 愛媛県松山市教育委員会は、今年度の2学期以降、運動会の「組体操」を廃止することを決め、先月12日付で市立小中学校に通知した。


続きを読む

 兵庫県神戸市の久元喜造市長は、2日、同市教育委員会の長田淳教育長に「組体操の実施見合わせに係る要請」と題した文書を送付し、「安全な状態で実施できないと判断する場合」には組体操の実施を見合わせるよう強く要請した。

続きを読む

 愛知県豊橋市教育委員会は、水泳競技は今年度、陸上競技、球技、駅伝については来年度の大会を最後にして、各小学校の運動部活動を全廃する。


続きを読む

 長野県教育委員会は、今月11日、2020年2・3月の県立高校入試から入学願書の性別欄を廃止することを決定した。


続きを読む

 昨年、文部科学省が各学校に直接送付した、同省作成の「放射線副読本」(小学生版・中高生版)を、滋賀県野洲市教育委員会が今年3月11日に回収する措置をとっていたことがわかった。野洲市教委と文部科学省初等中等教育局教育課程課が認めた。


続きを読む

  岡山市教育委員会は、2017年度の文部科学省の調査結果で同市において問題行動の低年齢化や不登校の長期化といった傾向が強くなっていることを受け、家庭での振り返りシートを配布した。


続きを読む

令和
「令和」について談話を発表するイメージ画像(出典=いらすとや)

   1日午前11時40分頃、菅官房長官が記者会見を開き、今年5月1日から施行される新しい元号を発表した。新しい元号は「令和」。

 同正午過ぎ、安倍首相は談話を発表し、「令和」について「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められていると述べた。新しい元号の「令和」は日本の万葉集から選ばれたもので、中国古典からの引用ではない初めての元号となった。


(編集局)

都立日比谷高校 出典Wikimedia Commons

資料写真・東京都立日比谷高校(出典=Wikimedia Commons/作者=Rs1421)

 東京都立高校の中の名門校の最高峰である都立日比谷高校で入学試験の二次募集が行われることが、4日わかった。都立日比谷高校が公式ホームページで発表した。
続きを読む

都庁・都議会議事堂合成
資料写真・東京都庁第一本庁舎と都議会議事堂(東京都新宿区/撮影=Miyuki Hiramatsu)

  20日に始まった平成31年第1回都議会定例会に、東京都が「子供への虐待の防止等に関する条例」案を提出したことがわかった。条例案は昨年3月に東京都目黒区で女児が虐待され死亡した事件を受けて昨年から都庁内で検討がなされていたもので、保護者による体罰および「子どもの品位を傷つける罰」の禁止を明文化したほか、警察との連携強化や児童相談所への情報提供依頼、児童相談所間の的確な引継ぎなどが盛り込まれた(=資料1)
続きを読む

↑このページのトップヘ