THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 政治・行政

平松けんじ


左・文部科学省(平松けんじ撮影)、右・財務省(石川遥樹撮影)

 新型コロナウイルス感染症の世界的流行の中、少人数学級導入を予算で「事項要求」として要求した文部科学省と少人数学級に否定的な財務省。財務省が少人数学級導入に否定的な資料を提出し、文科省がそれに対する反論を翌日ホームページ上に掲載するなど「ガチンコバトル」の様相を呈している。



続きを読む

平松けんじ


 萩生田光一文科相は、30日の記者会見で、「現段階で高校生に1人1台のICT端末を配るということは考えていない」と述べた。

続きを読む

平松けんじ


 17日に行われる予定の中曽根康弘元首相の内閣・自民党合同葬に関し、文科省が都道府県教育委員会や国立大学などに弔意表明の協力を通知したことが波紋を呼んでいる。自民党の重鎮だった中曽根元首相の合同葬で教育機関が弔意表明を行うことに「教育の政治的中立性や思想・良心の自由に反する」などと批判の声が上がっている。


続きを読む

 16日10時50分頃から行われた萩生田光一文部科学大臣の閣議後記者会見の模様を全文書き起こしでお送りする。

会見する萩生田光一文科相(16日、平松けんじ撮影=東京・霞が関の文部科学省)

(以下会見録)
続きを読む

平松けんじ


 萩生田光一文部科学大臣は、9日の閣議後会見で高校における1人1台のICT端末の整備について来年度に一旦整理する意向を示した。


関連記事:


続きを読む

平松けんじ

 萩生田光一文部科学大臣は、2日の記者会見で修学旅行の実施を再び求めるとともに、文科省として各教育委員会に修学旅行の実施を求める事務連絡を出したことを明らかにした。


続きを読む

平松けんじ
 9月1日10時40分ごろから文部科学省内で行われた、萩生田光一文部科学大臣の記者会見の模様を速報する。なお内容については記者が聴取した内容に基づいて記録しており、必ずしも正確さを保障できないことをあらかじめ断っておく。

続きを読む

↑このページのトップヘ