THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 教師の暴力犯罪

福島啓介


 沖縄県立の高校で運動部のキャプテンだった2年生の男子生徒が今年1月29日、自殺した。男子生徒は、顧問教諭から日常的に「キャプテン辞めろ」「なんで(チームを)まとめない」などと叱責を繰り返し受けていた。


続きを読む

平松けんじ

都教育庁の利根川課長代理(右)に要望書を手交する「めぐろ共育ひろば」関係者(左)

(16日、東京・新宿の都庁第二本庁舎16階=平松けんじ撮影)

 目黒区の市民団体「めぐろ共育ひろば」は、16日、東京都教育委員会を訪れ、目黒区立第九中学校の高橋秀一副校長を懲戒処分にするよう要求した。


関連記事:水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校

続きを読む

福島啓介


 宝塚市立長尾中学校で柔道部の顧問だった上野宝博元教諭(50)=懲戒免職=が、部員の生徒に執拗に寝技をかけるなどして重傷を負わせた事件で、2月15日、神戸地方裁判所(国分史子裁判長)は、上野元教諭に懲役2年・執行猶予3年の有罪判決を下した。


続きを読む

平松けんじ


 東京・あきる野市の小学校で児童3人の上履きを隠したとして、15日、警視庁五日市警察署は同校教諭の井上浩一容疑者(38)を器物損壊の容疑で逮捕した。



続きを読む

平松けんじ


 宝塚市立長尾中学校で9月25日、柔道部の顧問を務める男性教諭(50)が、部員の生徒(12)(13)に対し暴行を加えてケガをさせたとして逮捕された。


関連記事:

関連記事:

続きを読む

平松けんじ


 練馬区の区立小学校で昨年9月、組体操中に40代の女性教諭が小6男子児童に暴力を振るい、男児が不登校になっていたことがわかった。


続きを読む

平松けんじ

ISJ目黒9中不起訴JPAC発表
画像=日本自治委員会の発表(9月25日 同委員会のHP)
 7月8日にビラを配っていた高校生が目黒区立第九中学校の高橋秀一副校長に私人逮捕され、3週間にわたり身柄を拘束された事件で、東京地方検察庁の伊藤雅大検事は9月25日付でこの高校生を不起訴にした。東京地検は不起訴の理由を明らかにしていない。なお高校生は既に処分保留で釈放されている。

続きを読む

↑このページのトップヘ