THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: いじめ・人権

平松けんじ

 仙台市立七北田小学校の荒木武講師(=7日に懲戒免職=)が児童から回収したいじめ調査のアンケート用紙を改ざんした問題で、児童がアンケートの自由記述欄で「教頭に言うと脅さないで」と訴えていたことがわかった。


関連記事:


続きを読む

平松けんじ


 仙台市教育委員会は、7日、自身が担任するクラスの児童22人分のいじめ実態調査のアンケート回答を改ざんしたとして、市立七北田小学校の荒木武講師(48)を懲戒免職にした。



続きを読む

神部ひろき 平松けんじ

 松山市立の中学校で、今年7月、男子生徒が体育の授業のため着替えをしていた女子生徒をスマートフォンで盗撮していたことがわかった。男子生徒は教室内にスマートフォンを設置して女子生徒を盗撮していたという。


続きを読む

平松けんじ

 岐阜市教育委員会は、いじめ防止等対策推進条例の改正案をまとめ、市議会に提出する方針だ。条例改正案では市長による是正勧告権限などの条文が新設された。


続きを読む

Reported by 石川遥樹 記者
 岐阜市教育委員会は、新年度から市立の全小中学校、特別支援学校、市立岐阜商業高校に「いじめ対策監」と称するいじめ対策を担当する教員を配置する方針を決定した。



続きを読む

 大阪府寝屋川市議会は、先月17日、市長にいじめを行った児童への出席停止などを勧告する権限などを与える、「子どもたちをいじめから守るための条例」を可決した。条例施行は1月1日付。


続きを読む

IMG_5071
渋谷区立原宿外苑中学校(撮影=平松けんじ)
 今年5月、渋谷区立原宿外苑中学校(大友文敬校長)で教諭が理科の授業中に不適切な動画を見せていたことが、19日、わかった。


続きを読む

↑このページのトップヘ