THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: いじめ・人権

神部ひろき 平松けんじ

 松山市立の中学校で、今年7月、男子生徒が体育の授業のため着替えをしていた女子生徒をスマートフォンで盗撮していたことがわかった。男子生徒は教室内にスマートフォンを設置して女子生徒を盗撮していたという。


続きを読む

平松けんじ

 岐阜市教育委員会は、いじめ防止等対策推進条例の改正案をまとめ、市議会に提出する方針だ。条例改正案では市長による是正勧告権限などの条文が新設された。


続きを読む

Reported by 石川遥樹 記者
 岐阜市教育委員会は、新年度から市立の全小中学校、特別支援学校、市立岐阜商業高校に「いじめ対策監」と称するいじめ対策を担当する教員を配置する方針を決定した。



続きを読む

 大阪府寝屋川市議会は、先月17日、市長にいじめを行った児童への出席停止などを勧告する権限などを与える、「子どもたちをいじめから守るための条例」を可決した。条例施行は1月1日付。


続きを読む

IMG_5071
渋谷区立原宿外苑中学校(撮影=平松けんじ)
 今年5月、渋谷区立原宿外苑中学校(大友文敬校長)で教諭が理科の授業中に不適切な動画を見せていたことが、19日、わかった。


続きを読む

 小学6年生男児が顔見知りの小学4年生男児にエアガンを発射する動画が、インターネット上に拡散し、物議を醸している。

 動画では地面にうずくまる小学4年生の男児にもうひとりの小学6年生男児がエアガンを撃つ様子が写っている。今回拡散した動画は加害児童が自身のスマートフォンを友人に渡して撮影させたものだという。


続きを読む

 福島県教育委員会は、特定の生徒を名指しして黒板にいじめを呼びかける書き込みをした福島県の公立中学校学年主任の男性教諭(48)に対し、減給6ヶ月の懲戒処分を下した。本紙のメール取材に、福島県教委義務教育課が回答した。続きを読む

↑このページのトップヘ