THE INTERSCHOOL JOURNAL(ジ・インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。今後、紙面版の発行も検討していきます。

カテゴリ: いじめ・人権

 小学6年生男児が顔見知りの小学4年生男児にエアガンを発射する動画が、インターネット上に拡散し、物議を醸している。

 動画では地面にうずくまる小学4年生の男児にもうひとりの小学6年生男児がエアガンを撃つ様子が写っている。今回拡散した動画は加害児童が自身のスマートフォンを友人に渡して撮影させたものだという。


続きを読む

 福島県教育委員会は、特定の生徒を名指しして黒板にいじめを呼びかける書き込みをした福島県の公立中学校学年主任の男性教諭(48)に対し、減給6ヶ月の懲戒処分を下した。本紙のメール取材に、福島県教委義務教育課が回答した。続きを読む


 今月10日、横浜市教育委員会はいじめ防止対策推進法に基づく、「重大事態」に当たるとして新たに1件の調査を始めることがわかった。本紙のメール取材に、16日横浜市教委が回答した。

 横浜市教委によると、いじめ事案が発生した学校は横浜市立小学校だという。続きを読む

 私立新潟青陵高校(新潟県新潟市中央区)の生徒が複数の生徒に暴行される動画が、今月15日に画像共有サービス「インスタグラム」に投稿され、物議を醸している。動画には、同校の男子生徒2人を複数の生徒らが取り囲み、棒のような物で叩いたり蹴ったりする様子が映されており、笑い声なども収録されていた。

続きを読む

↑このページのトップヘ