THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 事件

編集局報道部
photo_2020-11-22_10-21-03
画像・都立鷺宮高校(磯田航太郎撮影)
 都立鷺宮高等学校の男性主任教諭が同校と前任校の都立日野高校の入学者選抜に関する個人情報4697名分を紛失していたことが、19日、わかった。東京都教育委員会(都教委)が発表した。


続きを読む

平松けんじ

都庁第一本庁舎・第二本庁舎
資料写真=東京都教育委員会が入る都庁第二本庁舎(左・平松けんじ撮影)
 27日13時過ぎ、都立学校全校で訓練用の津波警報が間違って配信され、都立高生の間で話題となっている。
続きを読む

平松けんじ
photo_2020-08-05_12-35-09
写真=警視庁碑文谷警察署(7月22日◇日本自治委員会撮影)

 目黒区立第九中学校付近の公道上でビラ配りをしていた都立高校生が、同校の高橋秀一副校長に私人逮捕された事件で、ISJは7月29日、高校生を勾留していた警視庁碑文谷警察署の松本俊彦副署長に取材を敢行した。今回はその模様の全文文字起こししたものを公表する。

続きを読む

平松けんじ

photo_2020-07-13_15-53-05
写真・目黒区立第九中学校(7月12日・東京・目黒区洗足=大須賀太一撮影)

 先月8日、公道上でビラを配布していた都立高校生が、近くの目黒区立第九中学校の高橋秀一副校長(55)に「私人逮捕」されるという事件があった。現場は目黒区立第九中学校の校門から約50m程度離れた住宅街の公道上で、高校生はビラで同校の近隣にある都立小山台高校(東京・品川区)の水泳授業のあり方を問い、生徒自治組織の設立を呼び掛けていた。高校生は7月28日に処分保留で釈放されたものの、20日間にわたり勾留された。


続きを読む

 7月26日、名古屋市立守山東中学校の2年生の男子生徒が「トーチトワリング」という火のついた棒を使ったパフォーマンスの練習中、右腕に火傷を負った問題で、火傷を負った男子生徒が現在登校できなくなっていることがわかった。同校の青木教頭が認めた。

続きを読む

 東京都教育委員会は、2日付で、東村山市立東村山第三中学校でインフルエンザのような疾患による学級閉鎖が行われたことを発表した。都内での学級閉鎖は今季初。


続きを読む

 先月26日、名古屋市立守山東中学校の2年生の男子生徒が「トーチトワリング」という火のついた棒を使ったパフォーマンスの練習中、右腕に火傷を負った。同校教頭が認めた。


続きを読む

↑このページのトップヘ