THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 北海道・東北R

石川遥樹 平松けんじ
 岩手県の4市町村の教育委員会が感染者の多い県外から転校してきた小中学生に対し、一律で2週間登校を自粛するよう要請していたことがわかった。登校自粛要請を出していたのは一関市、奥州市、洋野町、九戸村の各教委。
続きを読む

Reported by 平松けんじ
FromNorthロゴマーク
北海道のイラスト◇平松けんじ
 北海道・函館市教育委員会は、19日、2学期以降に延期していた修学旅行を、感染症対策を講じた上で実施することを決め、市立小中学校に通知した。


続きを読む

 北海道教育委員会は、7日の教育委員会会議で来年(2020年度)の道立高校入学選抜から願書の性別記入欄を廃止することを決定した。これまでも大阪府、福岡県、長野県が相次いで高校入試における性別記入欄を廃止しており、性的少数者への配慮が進み始めている。


続きを読む

 福島県教育委員会は、特定の生徒を名指しして黒板にいじめを呼びかける書き込みをした福島県の公立中学校学年主任の男性教諭(48)に対し、減給6ヶ月の懲戒処分を下した。本紙のメール取材に、福島県教委義務教育課が回答した。続きを読む

 私立新潟青陵高校(新潟県新潟市中央区)の生徒が複数の生徒に暴行される動画が、今月15日に画像共有サービス「インスタグラム」に投稿され、物議を醸している。動画には、同校の男子生徒2人を複数の生徒らが取り囲み、棒のような物で叩いたり蹴ったりする様子が映されており、笑い声なども収録されていた。

続きを読む

↑このページのトップヘ