THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ:東京R > 東京都

平松けんじ

都教育庁の利根川課長代理(右)に要望書を手交する「めぐろ共育ひろば」関係者(左)

(16日、東京・新宿の都庁第二本庁舎16階=平松けんじ撮影)

 目黒区の市民団体「めぐろ共育ひろば」は、16日、東京都教育委員会を訪れ、目黒区立第九中学校の高橋秀一副校長を懲戒処分にするよう要求した。


関連記事:水泳授業のあり方問うビラ配った都立高生を副校長が「私人逮捕」 目黒区立第九中学校

続きを読む

平松けんじ

画像=小池百合子東京都知事(2020年7月3日、東京・新宿の都庁内=平松けんじ撮影)

 小池百合子東京都知事が昨年12月21日の記者会見で発表した、小中学生による「医療従事者への感謝のお手紙」。ネット上などで反発の声もあがったが、結局公立私立合わせて約32万通集まったという(都教委・太田喜子企画担当課長)。


続きを読む

平松けんじ

IMG_5847
東京都教育委員会が入る都庁第二本庁舎

 東京都教育委員会は、4日、都立高校に対し、通知を出し、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することと、時差通学の徹底などを指示した。また、都教委は12日から生徒をグループ分けして、一部の生徒だけを登校させる分散登校を実施する方針を固めた。


関連記事:

続きを読む

平松けんじ


 東京都教育委員会が4日に発表した、23区の都立高校の新型コロナウイルス感染症の集団感染について、4日夜、さらに6人の感染が判明し、合計51人の感染が判明した。都立校での集団感染はこの事例が初。


関連記事:都立高校で45人感染クラスターか 都教委は1月末まで部活動中止を指示

続きを読む

平松けんじ

都庁第一本庁舎・第二本庁舎
左・都教育委員会が入る都庁第二本庁舎(平松けんじ撮影)

 東京都教育委員会は、4日、23区内にある都立高校で生徒41人、教員4人の合計45人が新型コロナウイルスに集団感染したことを発表した。


関連記事:


続きを読む

編集局報道部
photo_2020-11-22_10-21-03
画像・都立鷺宮高校(磯田航太郎撮影)
 都立鷺宮高等学校の男性主任教諭が同校と前任校の都立日野高校の入学者選抜に関する個人情報4697名分を紛失していたことが、19日、わかった。東京都教育委員会(都教委)が発表した。


続きを読む

 台東区議会は、新型コロナウイルス感染症の流行で登校に不安を感じる生徒・保護者のための相談機関の設置を求める陳情を、10月2日、趣旨採択した。陳情は「台東区で登校選択制を考える会」が提出したもの。

続きを読む

↑このページのトップヘ