THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ:東京R > 神奈川県

平松けんじ 石川遥樹

川崎市旗(平松けんじ撮影)

 川崎市立の小学校34校で体育の授業の際に体育着の下に肌着を着ないよう求める指導が行われていることがわかった。



続きを読む

平松けんじ

川崎市×よみうりランド社屋

(左)川崎市役所(16日、平松けんじ撮影)、(右)よみうりランド社屋(15日、磯田航太郎撮影)

 川崎市教育委員会は、9日から11日の3日間「よみうりランド」を貸し切り、中止となった修学旅行の代わりに川崎市立小学校全114校の小学6年生約1万2000人を無料で招待した。


続きを読む

平松けんじ


 神奈川県教育委員会は、政府の緊急事態宣言発出を受け、7日、県立高校・中等教育学校に対し、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することや時差通学の徹底、授業の際の留意事項などを通知した。


関連記事:


続きを読む

平松けんじ

 神奈川県川崎市は、同市幸区の市立小学校に在籍する10歳未満の児童が5日、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたとして、6日から児童が在籍する小学校を臨時休校とすることを発表した。
続きを読む

FullSizeRender
画像=講演の様子(撮影=平松けんじ)

 1日夜、神奈川県相模原市の相模大野駅前すぐの「ユニコムプラザさがみはら」で、生徒自治をテーマにした学習会「生徒自治シンポジウム」が行われ、東京・神奈川の生徒会の役員らが議論を深めた。


続きを読む

koukouseibann_page-0001
 神奈川県教育委員会は、11日、「高校生版教育委員会」の開催にあたり、高校生委員を募集することを発表した。


続きを読む


 神奈川県教育委員会は、今月8日、県立高校・中等教育学校(後期課程)・特別支援学校高等部生徒を対象に行ったセクシュアル・ハラスメントに関する昨年度のアンケート調査結果を公表した。

  同アンケート調査は毎年、同県教委が行っているもので今年は新たに全県立学校の全教職員を対象とした調査を新たに実施したという。



続きを読む

↑このページのトップヘ