THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ:大阪ブロック > 大阪府

 大阪市教育委員会は9日、市立中の女子バスケットボール部員に暴力や暴言を繰り返したとして、昨年12月27日付で顧問の男性教諭(36)を停職1カ月、前校長(59)を減給3カ月の懲戒処分にしたと発表した。





続きを読む

 大阪府寝屋川市議会は、先月17日、市長にいじめを行った児童への出席停止などを勧告する権限などを与える、「子どもたちをいじめから守るための条例」を可決した。条例施行は1月1日付。


続きを読む

 大阪府教育委員会は、来年度から府立の高等学校・中学校・特別支援学校の計195校に通う生徒約13万人を対象に、学校を介さずに府教委が直接回収するアンケートを実施する方針を決めた。



続きを読む

 2022年度から大阪市立の全21校の高校を大阪府に無償移管し、府立高校に転換する方向で大阪府と大阪市が合意したことがわかった。


続きを読む

 昨年、東大阪市立の小学校の運動会で行われた組体操で7段ピラミッドが行われていたことが、31日わかった。本紙の取材に対し、同校校長が回答した。校長によると、今年度は「安全に配慮できないと判断したため」7段ではなく5段のピラミッドを実施する方針。この方針にネット上では「危険だからやめてほしい」等物議を醸している。これを受け、大阪府教育委員会も各市区町村に実態調査を行っている模様だ。

続きを読む

↑このページのトップヘ