THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ:近畿 > 兵庫県

平松けんじ


 兵庫県教育委員会は2022年度から特別支援学校を含む県立高校で新入生にタブレット端末を自費で購入するよう求めることを決めた。


続きを読む

Reported by 平松けんじ
 兵庫県教育委員会は、生徒会費約768万円を横領したとして、県立三木東高校の保健体育科の男性教諭(33)を懲戒免職とした。処分は10日付。



続きを読む

 神戸市教育委員会は今月20日、来年度から市立小中学校の運動会で組体操を全面禁止することを発表した。


続きを読む

 兵庫県神戸市の久元喜造市長は、2日、同市教育委員会の長田淳教育長に「組体操の実施見合わせに係る要請」と題した文書を送付し、「安全な状態で実施できないと判断する場合」には組体操の実施を見合わせるよう強く要請した。

続きを読む

 今年5月に発覚した尼崎市立尼崎高校男子バレーボール部、硬式野球部での教員による暴力に関し、尼崎市教委職員課と体罰調査特命担当は調査が完了したとして校長以下関係教員6人を処分したことを、19日発表した。今回の調査で男子バレーボール部と硬式野球部で教員による暴力行為が常態化していたことが明らかになった。

関連記事:

続きを読む

 本紙は、尼崎市立尼崎高校の臨時講師による暴力事案に関し、尼崎市教育委員会が報告書を発表した翌日の5月22日夜、同校の桑本廣志校長に対し、電話インタビューを実施した。今回はその全文書き起こしと音声を公開する。

 詳しくは以下に書き起こし全文と音声が含まれるYoutube動画3本を貼り付けるのでご覧頂きたい。
続きを読む

 尼崎市立尼崎高校の男子バレーボール部コーチの臨時講師(地理歴史担当)が部員の生徒に暴力を振るい、怪我をさせた問題で、尼崎市教育委員会は、5月21日、報告書を公表した。

 報告書はA4判10ページにわたり、現時点での市教委の調査結果が詳述されている。


続きを読む

↑このページのトップヘ