THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 北関東・北陸ブロック

IMG_5619
警察官に制止される大学生(目撃者提供)
 先月24日に埼玉県知事選挙への応援演説に登壇した柴山昌彦文部科学大臣に対し、大学入試改革撤回を求めて抗議の声を上げた大学生が警察官に排除された問題で、埼玉県警警備課次席の江田警視は、調査の結果として「道路上に飛び出そうとされた方がいたので県警の警察官が制止してます」と事実関係を認め、警察官の行為について警察官職務執行法第5条に基づく制止として適法だとコメントした。



続きを読む

IMG_5619
写真・私服警官と思しき人物に引っ張られる学生(目撃者提供)
   24日19時から大宮駅西口で行われた埼玉県知事候補・青島健太氏の街頭演説会で、応援演説に駆けつけた柴山昌彦文部科学大臣に対する抗議のプラカードを掲げた都内私立大学の学生が、警察官と名乗る複数の人間に引っ張られ、ベルトを壊されたことが、24日夜わかった。被害にあった大学生が本紙の取材に答えた。


続きを読む

 さいたま市立小学校教諭に続き、埼玉県南部地区の公立小学校の男性教諭(30)が、教え子へのわいせつ行為で懲戒免職処分となった。


続きを読む

 さいたま市教育委員会は、18日、同市大宮区内の市立小学校で女児の身体を触る等のわいせつ行為をした上、同僚の女性教諭の身体を触る行為をしたとして、として、同校の石黒達彦教諭(28)を懲戒免職処分とした。


続きを読む

 今年4月、石川県金沢市立小学校の40代男性教諭が自身が担任する児童に対し、「クイズに正解したらベロベロチュー」となどと発言していたことが、19日、わかった。金沢市教育委員会が本紙のメール取材に対して認めた。


続きを読む

USB資料写真
資料写真・USBメモリが挿されたパソコン(撮影・加工=平松けんじ)

 今月6日未明、茨城県立鹿島高校の教員が自宅に持ち帰っていた生徒の個人情報データが含まれるUSBメモリを盗難されたことがわかった。20日、本紙のメールに茨城県教育委員会が回答した。

 盗難されたUSBメモリは教員の私物だといい、同校生徒832名の氏名・住所・電話番号・保護者氏名が含まれていたという。


続きを読む

 先月30日、高萩市立中学校の3年生の女子生徒が自殺したことがわかった。高萩市教育委員会学校教育課が本紙の取材に応じ、明らかにした。

 高萩市教育委員会によると、自殺した女子生徒は直筆の文書を残しており、そこには女子生徒が所属する卓球部の男性顧問教諭からの「殺すぞ」「殴るぞ」といった暴言を受け、ストレスを感じていたという趣旨の内容が記されていたという。

 市教委は男性教諭の暴言と女子生徒の自殺の因果関係について「はっきりしていない。現在調査中。」としている。市教委は現在学校側が進めている基本調査の結果を踏まえて第三者委員会による調査を行う方針だ。


続きを読む

 私立新潟青陵高校(新潟県新潟市中央区)の生徒が複数の生徒に暴行される動画が、今月15日に画像共有サービス「インスタグラム」に投稿され、物議を醸している。動画には、同校の男子生徒2人を複数の生徒らが取り囲み、棒のような物で叩いたり蹴ったりする様子が映されており、笑い声なども収録されていた。

続きを読む

↑このページのトップヘ