THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 関東R

平松けんじ
鳩山高校③
県立鳩山高校(埼玉県鳩山町=日本自治委員会提供)

 埼玉県立鳩山高校に通う男子生徒が、ヘアドネーションのために髪を伸ばしていたところ、学校側が頭髪指導を行い、一時不登校に追い込まれていたことがわかった。

続きを読む

福島啓介


 1月下旬、生徒の新型コロナウイルス感染が確認された茨城県南部の県立高校で教職員が校内で濃厚接触者から検体採取を行っていたことがわかった。


続きを読む

平松けんじ


 千葉県教育委員会は、6日、緊急事態宣言発出を見据えて県立高校に対し、感染防止対策を徹底しながら学校運営を継続することや、地域や交通事情など実情を踏まえた時差登校を実施することなどを通知した。 


関連記事:


続きを読む

平松けんじ

FullSizeRender
資料写真・文部科学省(平松けんじ撮影)

 文部科学省は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、出向などで従業員の雇用を維持したい企業と、企業人材受け入れを希望する教育委員会や学校をマッチングする事業「学校雇用シェアリンク」を1月から始める。


続きを読む

平松けんじ


 千葉県船橋市の市立船橋高校で発生した新型コロナウイルスのクラスターで、14日時点で確認された感染者数が92人に達したことが、わかった。また、これに関連して茨城県は、市立船橋高校と試合で対戦した土浦日大高校でも15人の感染が判明したことを発表した。


関連記事:


続きを読む

平松けんじ

 千葉県船橋市の市立船橋高校で生徒57人、教員13人(計70人)が感染するクラスターが発生している。市は、10日、同校で46人の感染者が判明したことから同校でのクラスター発生を認定していた。


関連記事:川越市立野田中学校で生徒37人感染 合唱練習でクラスター発生


続きを読む

平松けんじ


 埼玉県川越市は、6日、市立野田中学校で新型コロナウイルスのクラスターが発生したと発表した。同校では11日までに生徒37人、教員1人の感染が明らかになり、市がクラスター発生と認定している。


関連記事:

続きを読む

↑このページのトップヘ