THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 東日本ブロック

IMG_5859
写真・東京都立上野高校(日本自治委員会情報局提供)
 東京都立上野高校の前の公道上で、8日朝、登校中の都立学校生徒に対して宣伝活動を行っていた日本自治委員会メンバーに対し、同校の澁谷徹副校長ら教職員が取り囲み、「教育上良くないから」「学校を批判しているようで良くない」などの理由で、宣伝活動をやめるよう求めたという。その上、澁谷副校長らは、日本自治委員会のメンバーに対し、表現活動の目的を追及し、警察に通報するという行為を行ったという。




続きを読む

IMG_5847
資料写真・東京都教育委員会が入る都庁第2本庁舎
  生徒会に代わる生徒自治機関「自治委員会運動」の全国組織・日本自治委員会の磯田航太郎外務局長は、7日、東京都庁第2本庁舎16階の東京都教育委員会を訪問し、四者団体交渉拒絶に対する抗議文と、東京都教育委員会に対する要求書を、東京都教育委員会教育情報課・利根川課長代理に手渡した。




続きを読む

FullSizeRender
投光器で照らされる文部科学省(撮影=平松けんじ)
  4日、東京都千代田区の国立大学協会前と文部科学省前で大学入試改革に抗議する市民の集会が行われた。集会では複数の大学教授をはじめ、予備校講師、高校生らが抗議の声を上げた。


続きを読む

新宿山吹高校 外観
資料画像・東京都立新宿山吹高校(撮影=編集局記者)
 高校紛争が続いている東京都立新宿山吹高校で、紛争の当事者である学校側と同校自治委員会が団体交渉を巡り、決裂していた可能性が高いことがわかった。同校自治委員会自治長(同校定時制課程情報科生徒)が明らかにした。



続きを読む

FullSizeRender
画像=講演の様子(撮影=平松けんじ)

 1日夜、神奈川県相模原市の相模大野駅前すぐの「ユニコムプラザさがみはら」で、生徒自治をテーマにした学習会「生徒自治シンポジウム」が行われ、東京・神奈川の生徒会の役員らが議論を深めた。


続きを読む

 8日、文化祭の後夜祭が台風15号「ファクサイ」の接近に伴い中止となった都立立川高校。その中止の決定に至ったプロセスについて、同校生徒から様々な声が寄せられている。


続きを読む

 東京都立立川高校で、8日に行われる予定だった文化祭の「後夜祭」が中止になったことについて、生徒側が反発していることが、本紙の取材でわかった。


続きを読む

都庁第一本庁舎 平松
東京都教育委員会が入る都庁第1本庁舎(撮影=平松けんじ)

 東京都教育委員会(都教委)は、すべての都立中学校と高等学校に対し、生まれながらの頭髪を黒く染めさせる指導を生徒にしないよう改めて求めることを決めた。


続きを読む

 東京都教育委員会は、2日付で、東村山市立東村山第三中学校でインフルエンザのような疾患による学級閉鎖が行われたことを発表した。都内での学級閉鎖は今季初。


続きを読む

IMG_5619
警察官に制止される大学生(目撃者提供)
 先月24日に埼玉県知事選挙への応援演説に登壇した柴山昌彦文部科学大臣に対し、大学入試改革撤回を求めて抗議の声を上げた大学生が警察官に排除された問題で、埼玉県警警備課次席の江田警視は、調査の結果として「道路上に飛び出そうとされた方がいたので県警の警察官が制止してます」と事実関係を認め、警察官の行為について警察官職務執行法第5条に基づく制止として適法だとコメントした。



続きを読む

IMG_5667
写真・文科省前で柴山氏の辞職を求めるデモ隊(撮影=平松けんじ)

   30日19時から文部科学省前で柴山文部科学大臣に対する抗議デモが行われている。「大学入試改悪反対」「柴山辞めろ」「子どもの未来に責任を持て」「憲法読めない大臣いらない」等の抗議が現在も続いている。

(文部科学省前=平松けんじ)

IMG_5619
写真・私服警官と思しき人物に引っ張られる学生(目撃者提供)
   24日19時から大宮駅西口で行われた埼玉県知事候補・青島健太氏の街頭演説会で、応援演説に駆けつけた柴山昌彦文部科学大臣に対する抗議のプラカードを掲げた都内私立大学の学生が、警察官と名乗る複数の人間に引っ張られ、ベルトを壊されたことが、24日夜わかった。被害にあった大学生が本紙の取材に答えた。


続きを読む

都庁第一本庁舎 平松

   7月30日、民間団体から東京都教育委員会(都教委)に対し、地毛の黒染め指導をやめるよう求める署名と要望書が提出された。都教委高等学校教育指導課の岡村指導主事が認めた。


続きを読む

photo_2019-07-03_15-59-19
資料写真=東京都議会議事堂から見上げる都庁第一本庁舎(東京都新宿区)


続きを読む

↑このページのトップヘ