THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。PDFファイル版の「The Interschool Journal Weekly」をほぼ毎週発行しています。無料で配信しておりますのでご希望の方は interschooljournal@gmail.comまでメールにてお申し込みください。

カテゴリ: 中日本ブロック

 岐阜県教育委員会が、県立高校全63校に対し、下着の色を指定したり、外泊や旅行に学校の許可を得るようもとめたりする等のいわゆる「ブラック校則」と称される校則について見直しを求め、該当する高校が「ブラック校則」を削除したことが、わかった。


続きを読む

 7月26日、名古屋市立守山東中学校の2年生の男子生徒が「トーチトワリング」という火のついた棒を使ったパフォーマンスの練習中、右腕に火傷を負った問題で、火傷を負った男子生徒が現在登校できなくなっていることがわかった。同校の青木教頭が認めた。

続きを読む

 今年3月、岐阜県・高山市立日枝中学校で剣道部の顧問が指導中に生徒の鼓膜を負傷させ、被害生徒に暴言を吐いていた可能性があることが分かった。


続きを読む

 先月26日、名古屋市立守山東中学校の2年生の男子生徒が「トーチトワリング」という火のついた棒を使ったパフォーマンスの練習中、右腕に火傷を負った。同校教頭が認めた。


続きを読む

 各務原市教育委員会は、19日、同市立蘇原第二小学校の放課後児童クラブ支援員の女性(50代)が車上荒らしに遭い、クラブ利用者の児童140名分の個人情報が記された名簿が盗まれたと発表した。

続きを読む

 愛知県豊橋市教育委員会は、水泳競技は今年度、陸上競技、球技、駅伝については来年度の大会を最後にして、各小学校の運動部活動を全廃する。


続きを読む

 今年4月、石川県金沢市立小学校の40代男性教諭が自身が担任する児童に対し、「クイズに正解したらベロベロチュー」となどと発言していたことが、19日、わかった。金沢市教育委員会が本紙のメール取材に対して認めた。


続きを読む

 5月29日の放課後、静岡県立高校の男性教諭が男子生徒を道路脇の斜面に突き落とし、約1ヶ月の怪我を負わせていたことが、19日、わかった。静岡県教育委員会が本紙のメール取材に応じた。


続きを読む

 長野県教育委員会は、今月11日、2020年2・3月の県立高校入試から入学願書の性別欄を廃止することを決定した。


続きを読む

↑このページのトップヘ