THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 子どもの人権

平松けんじ
saitamakencho2
埼玉県庁(9月27日、日本自治委員会提供)
 埼玉県教育委員会は、9月30日、県立学校に対し、ツーブロック禁止や下着の色や柄を指定する校則などの積極的な見直しを求める通知を出した。


続きを読む

平松けんじ
北園高校
都立北園高校(2021年9月27日、日本自治委員会提供)
「自由の北園」で有名な東京都立北園高校で、9月27日、3年生を対象に髪の色を検査する頭髪検査が再び行われ、生徒をはじめ同校OBなどから批判の声が上がっている。


続きを読む

DSCF0038
品川区役所(10月5日、平松けんじ撮影)
 品川区教育委員会の米田博教育次長は、先月17日、区議会本会議で下着の色を指定する校則や指導について、「まだ心身の発達の過程である生徒に対する適切なもの」「セクハラのご指摘とは別次元」と述べた。共産党の中塚亮区議の質問に対して答えた。

続きを読む

平松けんじ
鳩山高校③
県立鳩山高校(埼玉県鳩山町=日本自治委員会提供)

 埼玉県立鳩山高校に通う男子生徒が、ヘアドネーションのために髪を伸ばしていたところ、学校側が頭髪指導を行い、一時不登校に追い込まれていたことがわかった。

続きを読む

平松けんじ

北園高校(スタンプ付き)
資料写真・都立北園高校

 都立北園高校の生徒有志が、1日、「北園現代史」と題したドキュメンタリー映像作品をYoutube上に公開し、衝撃が広がっている。作品では秘密裏に生徒が撮影したと思われる生徒会長候補に選挙公報を書き換えさせようとする教員たちの様子や、同校での規制強化の実態が生々しく激写されている。(映像はこちらから)


関連記事:「自由の北園」で頭髪検査 生徒ら反発

関連記事:生徒会選挙公報を問題視 生徒部が会長候補を呼び出し 都立北園高

続きを読む

平松けんじ 石川遥樹

川崎市旗(平松けんじ撮影)

 川崎市立の小学校34校で体育の授業の際に体育着の下に肌着を着ないよう求める指導が行われていることがわかった。



続きを読む

 16日開かれた参議院文教科学委員会で吉良よし子参議院議員(共産)が人権侵害の校則について萩生田文部科学大臣に質問した。ISJは当該質疑を独自に文字起こしし、速報する。(なお、この記事に関しては本紙記者の聴き取った内容をそのまま文字に起こしているため、正確性は保障できない点はあらかじめお断りしておく)


続きを読む

↑このページのトップヘ