THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: くらし・経済

小田急3000
小田急電鉄3000形(石川遥樹撮影)

 東京都と神奈川県に鉄道路線を展開する小田急電鉄は、8日、ICカードの小児運賃を全区間で一律50円にすることを発表した。小田急によると、小児運賃を持続的に大人運賃の半額以下に低廉化する施策は、全国の鉄道で初めてだという。続きを読む

平松けんじ
強制ボランティアイラスト
イラスト◆磯田航太郎

 政府は、8日夜、東京都に4回目の緊急事態宣言を発出することを決めた。宣言期間は8月22日まで。


続きを読む

平松けんじ

東京・目黒区に続き文京区、武蔵野市、三鷹市もオリンピック・パラリンピック学校連携観戦の中止を決めた。

続きを読む

平松けんじ

 東京・目黒区教育委員会は、22日、区内区立小中学校・幼稚園・こども園対象のオリンピック・パラリンピック学校連携観戦プログラムを中止することを決定した。


続きを読む

平松けんじ

強制ボランティアイラスト
イラスト◆磯田航太郎

 児童生徒がオリンピック・パラリンピックを観戦する「学校連携観戦」について神奈川県、埼玉県、千葉県などで複数の自治体がキャンセルの意向を示している。東京都でも22日、目黒区が中止を決定するなど、キャンセルする自治体が相次いでいる。


続きを読む

平松けんじ

萩生田文科相210209
萩生田文科相=2021年2月9日撮影


 萩生田光一文部科学大臣は、18日の閣議後会見で春先の運動会の中止について問われ、「直ちに中止ではなくて日程を変えて、例えば春の行事を秋に移していただくとか、そういう試みをしていただきたい」と述べ、拙速に運動会などの中止判断をしないよう自治体や学校に対し呼びかけた。


続きを読む

平松けんじ


 7日、長崎県南島原市の市立小中学校の小6~中3の児童生徒約1400人が授業の一環として、同市からスタートする聖火リレー観覧に参加した。


続きを読む

↑このページのトップヘ