THE INTERSCHOOL JOURNAL(インタースクール・ジャーナル)

全国の学校教育現場の埋もれたニュースを生徒目線で報道するニュースサイトです。

カテゴリ: 政治・行政

平松けんじ
IMG_1582
渋谷区役所(日本自治委員会提供)

 渋谷区議会は、25日午前、議会運営委員会で、ISJが申請した本会議と常任委員会の撮影・録音を全会一致で不許可とすることを決めた。区議会事務局によると、渋谷区では議場での撮影・録音は許可制となっているものの、原則として許可されない運用になっているのだという。続きを読む

国会議事堂01
衆議院・参議院がある国会議事堂(平松けんじ撮影)
 岸田文雄政権発足後初の大型国政選挙となる第49回衆議院議員総選挙が明日10月31日に投開票される。

 岸田総理大臣は10月8日の所信表明演説で「子ども目線で行政の在り方検討・実現」(8日の所信表明演説で)と述べ、子育て世代への給付金などの支援の実行や、幼稚園・保育園・小学校の連携の強化、学童保育の拡充、大学卒業後に所得に応じて出世払いを行う仕組みなどに取り組む考えを示したが、実際にどういう公約を与党は掲げているのか。また野党はどのような政権公約を掲げ、政権を奪いに行くつもりなのか。ISJでは投開票の参考にしていただくため、各党の政策集やマニュフェストから子ども・教育政策に絞ってまとめてみた。

続きを読む

平松けんじ
都庁2
左・東京都教育庁が入る都庁第二本庁舎(平松けんじ撮影)


9月27日に生徒などの抵抗で頭髪検査が事実上阻止された都立北園高校に、10月6日、東京都教育委員会の指導主事が派遣されていたことがわかった。


続きを読む

萩生田文科相210209
萩生田光一文科相
 萩生田光一文部科学大臣は、1日の閣議後会見で次期政権の文科相への引き継ぎについて問われ、「今日緊急事態宣言は解除になったが子どもたちの学校での不自由さは変わらないと思うので、ぜひ子どもたちの思いを共有しながら子どもたちの目線で大人として文部科学省としてできることは全てやる。その決意で次の大臣にもバトンタッチしていきたい。」と述べた。

続きを読む

平松けんじ

 ISJは2021年6月18日(金)14時から都庁6階で開催された小池百合子東京都知事の記者会見に参加し、学校連携観戦の問題について質問した。本記事ではその質疑応答の全文と埋め込み動画を掲載する。


続きを読む

平松けんじ

萩生田文科相210209
萩生田文科相=2021年2月9日撮影


 萩生田光一文部科学大臣は、18日の閣議後会見で春先の運動会の中止について問われ、「直ちに中止ではなくて日程を変えて、例えば春の行事を秋に移していただくとか、そういう試みをしていただきたい」と述べ、拙速に運動会などの中止判断をしないよう自治体や学校に対し呼びかけた。


続きを読む

 16日開かれた参議院文教科学委員会で吉良よし子参議院議員(共産)が人権侵害の校則について萩生田文部科学大臣に質問した。ISJは当該質疑を独自に文字起こしし、速報する。(なお、この記事に関しては本紙記者の聴き取った内容をそのまま文字に起こしているため、正確性は保障できない点はあらかじめお断りしておく)


続きを読む

↑このページのトップヘ